私論

ミニマリストを目指しているのに金が貯まらない理由

また別の記事で書きますが、とある事情により強制的にミニマリストにならざるをえない状況になってきました。

ミニマリストを目指して色々頑張った結果、借金が増えるという悪循環に陥っています。その理由を考えたいと思います。

 

 
スポンサーリンク

ミニマリストを目指しているのにお金が貯まらない人の特徴

ミニマリストを目指す上で、お金が貯まらない人がいます。

もちろんボクも含めて。

 

872617e6cf3d7bb87512946c5fb30514_s

 

そんな人に共通する事を幾つかあげてみます。

 

趣味が多い

ミニマリストというのも趣味の一つと考えます。ミニマリストだけが趣味な人はモノを減らしたり生活を改めたりするので、無駄な出費が減るはずです。しかし他に趣味があったり習い事をしている人は、そちらにかかっているお金は変わらないので、ミニマリストになっても出費が減らない訳です。特にスマホゲームに課金している人は要注意。モノは不要になったら売る事ができますが、スマホゲームの課金は不要になっても売れないし、何も残りません。

 

収入そのものが少ない

こればっかりは仕方がない事ですが、収入が少ないのでミニマリスト生活に切り替えても元々お金に余裕が無いので、当然お金は貯まりません。就職はせずにブロガーで食っている人には憧れますが、そんな人達は才能とそれなりの努力があるから成功しているのです。まずは将来を見据えて安定した収入を得る事が第一です。

 

モノや買い物が大好き

これが貯金が貯まらない人で最も多いタイプです。ボクも同じです。モノを減らして快適な生活を送りたいと思う反面、高級なモノを買いがちになります。最初はどうせ少ないモノだけで生きていくなら、長く使えるモノを選ぼうと思うようになります。次に長く使えるモノ=高級なモノという意識が生まれます。モノを減らしていってミニマリストになれたとしても、元々モノや買い物が大好きな人は趣味の買い物ができなくなるので、今持っている少ないモノをもっと良いモノに替えていこうと考えます。結局持っているモノだけで十分のはずが、より高級でより使いやすいモノを選び続ける事によって無駄な出費を繰り返す事になるのです。ミニマリストを目指している方は、他のミニマリストの方の本やホームページを参考にして揃えるのは要注意です。結構みなさん高いモノをお持ちなので。

 

どうすればお金がたまるのか

自分の経験や色々な本を読んで考えた結果、幾つかの貯金方法をまとめます。

給料を封筒に振り分ける

よくある貯金法として有効なのが、給料を貰った時点で用途別に振り分ける事です。
食費、水道光熱費等々、封筒を用意して振り分けてしまいます。
残ったお金を貯金すれば問題無く貯まるはずです。
そのはずなんですが、どうしても残ったお金=自由に使えるお金と捉えがちになります。
そうならない為にも貯金という封筒をもう一つ用意しておき、生活費の一部として毎月一定額を貯金するクセをつけます。
貯金専用口座を持ち、給料天引きにしてもらうのも効果的です。

 

ポイントに騙されない

楽天、Yahoo!ショッピングを筆頭に、ポイントがたくさん貰えるネットショッピングがあります。
数ポイント程度なら気になりませんが、1000ポイントあったらどうしますか?使わないと損!と思ってしまいますよね。
頭の良いお店は、ポイントをうまく使って消費者を買い物依存症に導きます。
登録すればたくさんポイントが付きますよといって登録させる。ポイントを付けて買い物をしてもらう、するとまたたくさんのポイントが付く、これを繰り返させる事によってエンドレスに買い物から抜けられなくなります。こういう会社はポイント代以上の利益を出しているのです。ボクもコレに引っかかりました。ボーナスポイントとかいって、購入してしばらく経ってから大量のポイントが貰えたりします。しかも有効期限付き。今すぐ使わないと損をしてしまうと思わせるのです。結局要らない物を買ったり、使い切るためにポイントより多い商品を買ってしまうので、無駄な出費が増えるのです。コレを防ぐために有効なのが、楽天カードやYahoo!カードなど、ポイントと連係するカードを持たない。持っている人はすぐ解約する。これに限ります。

欲しいモノはあまりポイントが付かないAmazonで買うのも効果的です。Amazon以外のショップは○○円で送料無料!ってところが多く、無駄な買い物に繋がります。

町で買い物をする時はポイントカードを貰わない。これはモノを減らす第一歩にもなります。どうせ付いても100円買って1円です。貰ってもすぐゴミ箱に捨てましょう。

 

結局、ネットショッピングはAmazonがおすすめです。

 

リボ払いは絶対にやめる!

ボクが言いたかったのはコレです。ボクが借金生活を送るはめになった原因がリボ払いです。もちろん自分がいけないのですが。

ネットで買い物をするには、クレジットカードが便利です。しかし現金での買い物と大きく違うのは、後で支払うということ。気が付くとすごい金額になっていたりします。上で書いたポイント地獄にはまっているとさらに状況は悪化します。

そこで登場するのが買ってから分割払いにできる便利なリボ払い!しかもリボ払いにするとさらにたくさんポイントが貰えます!……はっきり言います。これダメです。本当にやばいです。絶対にリボ払いだけはしないで下さい。親から借りてでも支払日に全額払って下さい。リボ払いの手数料は14~15%です。消費者金融と変わりません。キャッシング地獄にはまっている人と全く同じ状況になります。最終的には利息を払っていくので精一杯になっていまいます。経験者だからこそ言えることです。絶対にリボ払いには手を出さないでください!

 

まとめ

本文に無いことも書いてありますが、ボクが身をもって体験したことをまとめていった結果、以下のことが大切だと感じています。

 

ポイントが付くクレジットカードは持たない。

ポイントに騙されない。

ポイントカードは作らない。

ネットショッピングはせず、必要なモノはその都度実店舗で買う。

スマホゲームにハマらない。

貯金専用の口座を持つと貯金欲が高まる。

使えるモノは使う。新たに買い換えるのは自己満足にすぎない。

隣の芝生は青くない。むしろ黒い。自分の行き方は自分で決める。

 

 

結局、無駄な出費の原因になることを未然に防ぐ事が大切です。

ボクも心を新たに生きて行こうと思っています。

 

どうしてもネットショップでしか手に入らない物もあるので、そんな時はボクはAmazonを利用しています。


-私論

Copyright© ミナミカフェ , 2017 AllRights Reserved.