断捨離

ミニマリストへ向けて、まずはカードや会員登録の解約から

何もかも捨てて一からやり直したい、南風シュージです。

 

最近いろいろあってすっかり忘れていましたが、ボクはミニマリストを目指しているってことを思い出しました。

そろそろ行動に移さないといけないなとは思っていますが、部屋に帰るとどうしてもやる気が起きません。ボクの部屋からは負のオーラを感じます

 

何をしていいのか分からずモヤモヤしていましたが、今できることは何か考えた結果、まずはカードや不要な会員登録の解約からやっていこうと決めました。

 

 
スポンサーリンク

不要な会員を解約する

いつ登録したのか覚えてないけど、時々ダイレクトメールが来て思い出すことがあります。

今までめんどうで見て見ぬ振りをしてきましたが、必要のない会員登録を解約することもミニマリストを目指す者として必要だと思い、解約する事にしました。

 

ログインIDやパスワードが分からない

登録したのがすごく前だと、当たり前の如くIDやパスワードなんて覚えていません。

でもたいていの場合は、忘れた時はどうすればいいのか書いてあります。メールで再送してくれたり、パスワードをリセットしたりできるはずです。

IDがメールアドレスの場合は、送られてきたダイレクトメールの送信先を見れば、どのメールアドレスで登録したのかすぐ分かります。

運が良ければブラウザが覚えてくれていて、IDを入れれるだけでパスワードが自動表示される場合もあるので、それでログインできる事も多いです。

 

IDとパスワードは記録しておく

少し前から、新しく会員登録した時はパスワード管理アプリを使ってすぐに記録するようにしています。

セキュリティ的に不安な面もありますが、紙のノートにパスワードを書いておくよりはマシかと思っています。

いずれは、最も信頼できる「1PASSWORD」というソフトを使いたいと思っているのですが、値段が高いし、使い方がイマイチ分かりません。余裕ができたら勉強して使ってみたいと思っています。

 

覚えている範囲は解約できた

結果、ダイレクトメールが来ていた分の会員登録は全て解約できました。

会員登録した事を覚えているものについても解約しました。

放置しても問題無いようなものばかりでしたが、どうせ使ってないのであれば、解約したほうがスッキリしますね。

 

不要なクレジットカードを解約する

大御所のミニマリストの方のブログを見ると、カードは1~2枚しか持たない方が多いです。

これは真似したいところですね。

通常なら1枚あれば良いと思いますが、2枚所持されているミニマリストの方は、海外で使う時の事(特に海外保険の関係)を想定しています。

ボクは海外には行きませんので、1枚だけ残す事にしました。

 

年会費無料のカードを残す

大御所のミニマリストの方は、年会費がかかるアメックスカード(三井住友VISAカード)を持っています。ステータスとかではなくて、海外でいざという時の対応の良さや海外保険、そして無駄なポイントサービスが無いからだそうです。まさにミニマリスト!って感じで憧れます。

でもボクは、とりあえず年会費無料のカードを残すことにしました。

いつかはアメックスを持ちたいと思っていますが、ボクは海外には行かないので、年会費の恩恵を受けられるか分かりません。

 

ポイントに左右されないカードを残す

ボクは楽天カードやYahoo!カードを持っていた事があります。

ポイント大好きな方にとっては一石二鳥のカードだと思いますし、実際すごくポイントが貯まりました。そういう方にとってはオススメのカードだと思います。楽天カードは海外保険も付けられるので最強のカードと言われているようです。

でも、前項でもあるように、大御所のミニマリストの方はポイントを嫌います。ポイントが付くことすら不要なのです。

ボクもポイントの悪循環から開放されたいと思っているので、ポイントが付かないカードを探していましたが、気に入ったものは見つかりません。仕方ないので大手ポイントの付くカードだけは避ける事にしました。

そしてライフカードとオリコカードの二択になり、両方作ってみて決める事にしました。

 

そしてオリコカードが残った

ライフカードもオリコカードも特に違いは感じられませんでしたが、オリコカードはアップルストアでMacをローンで買った時の支払いが一緒に表示されるのがボク的には大変便利なので、オリコカードの方が使いやすいなと思いました。ただ、会員ページが意味不明で使いにくいですが。

 

今のところ両方持っていますが、オリコカード1枚にする予定です

 

解約することでスッキリした

ゴチャゴチャしていたカードや会員登録を解約したことで、とてもスッキリした気分になりました。

他にもボクにとって大切なモノまで解約してしまいましたが、いつまでも過去に縛られている訳にもいかないので、思い切って解約を決意しました。

 

解約したもの

・何かの時に登録したどうでもいい無料会員

・勉強しようと思ったけど挫折した有料会員

・有料のメルマガ会員

・各種SNS(前に進むために)

・使ってないクレジットカード

 

あとは1000件近くあるブックマークも何とかしたいです。

 

意外と多い会員登録。要らないモノは解約しましょう。

 

 

-断捨離

Copyright© ミナミカフェ , 2017 AllRights Reserved.